れい明の里 施設ブログ

春の足音。。。

いこいの家

2016-03-30 Wed 18:38 | -

外での歩行練習中に見つけました!








冬の間に積もった雪も例年より早いペースで溶けています。
セルフケアでのリハビリも屋外でプログラムを行う方が増えてきました。

- セルフケアのリハビリ ものづくり編 その2 -

いこいの家

2016-03-18 Fri 13:30 | -

陽射しが暖かくなり、春らしいお天気となってきました。

そんな中、セルフケアでは「腰が痛い…」と話されるデイ利用者さんと

自宅で使える足台を新聞紙を使って作ってみました。

これがその時の様子です。

↓       ↓       ↓       ↓    

       











        











30分程度の時間で完成しました。
なかなかうまく出来ています! (^-^;
これで腰が痛くなるのが、減ると良いですね!

お正月準備

いこいの家

2015-12-31 Thu 09:57 | -

セルフケアのスタッフが門松を作っていました! Σ(・ω・ノ)ノ!








買ってきた鏡餅と一緒にほほえみくらす館内に飾りたいと思います。


今年もあと残り少なくなりました。


本年もたくさんのご支援ありがとうございました。


来年も今年以上に頑張っていきたいと思いますので、


何卒よろしくお願い致します。


ほほえみくらすの年末  

いこいの家

2015-12-30 Wed 14:26 | -

先週末からの雪 で一気に冬景色になりました。


今日は久しぶりに晴れ間が見えたので、


利用者さんと雪道を歩く練習をしてきました。


↓ これがその時のお天気です ↓












午後からはデイサービスがお休み(年内のデイの営業が終了)なので、


ほほえみくらすの入居者さん向けに浴室を開放しています。


今回はスタッフからの意見で『ゆず湯』にしてみました。


↓ こちらがお風呂の様子です ↓













お風呂でからだを温めていってくださいね。(*^_^*)

12月なのに・・・。

いこいの家

2015-12-25 Fri 10:50 | -

年の瀬も近づいてきましたが、今年の冬は暖かい日が多く、
雪が全くない日が続きました。

そんな中、昨日セルフケアの利用者さんと屋外での歩行練習(外歩き)を
していたスタッフが何かを見つけて、こんな写真を撮ってきました!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 





こんな時期にタンポポが…。


そしてこれが、今日の様子です…。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 






辺り一面真っ白になってしまいました (*_*;


遅ればせながら古平にも例年の様な冬がやってきたようです。