れい明の里 施設ブログ

いこいの家の1・2月の様子です

いこいの家

2013-02-15 Fri 18:36 | イベント

 あっという間に、1月が終わりもう2月になりました。
1月に利用者さんが書き初め、2月に入ってから節分レクリェーションを行いました
毎年恒例の書き初めでは、やはり今年の干支についての題材が多かったです。
     








中には個性的な作品もありました(・∀・)

続いて毎年恒例となっている節分レクリェーションです。
4チームに分かれ、球をかご目掛けて投げるチームと、かごを背負って球が入らないように守るチームに分かれ行いました。
利用者さんに混じり、飛び入り参加する従業者もチラホラ…(´ω`)








しっかり守らないと球を入れられてしまいます。
楽しそうでなによりです(^-^)








最後にチーム毎に記念写真を撮りました。
次は新しく出来た 喰い処『寿味』 へ見学&昼食を食べに行く予定です。

餅つき

いこいの家

2012-12-31 Mon 17:53 | イベント

クリスマス会の後には毎年恒例の餅つきを行いました。

今年はいつもと比べ、餅をつく量を減らし、そのぶん鏡餅を作ったり、昼食用に餅を丸め
たりする作業を多めに行いました。
 







 







餅をついたり・丸めたりしている時の様子です。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・・。








今年の鏡餅です。
この他にもいこいの家館内に5個ほど飾っています。

来年の餅つきに備え、皆さん日頃から運動を頑張ってくださいね!!

いこいの家 クリスマス会

いこいの家

2012-12-31 Mon 11:01 | イベント

今回はいこいの家のクリスマス会の様子について紹介します。
いこいの家では、早い段階からクリスマス会に向けて皆さん準備をしていました。
日中活動の時間や活動中の合い間をぬって折り紙でサンタクロースやツリ―を作りました。








クリスマス会当日にみんなで食べるケーキを作りました。
今年のケーキはまりんはうすにスポンジを発注し、テーブルごとに生クリームを塗ったり、フルーツやチョコレート等を思い思いに飾りつけていました。








素敵なケーキの完成です。( )´0`)」








食事も美味しくいただきました。

会食後はクリスマス会が始まるとのど自慢やマジックショー、劇などの発表会・鑑賞会がありました。
        








        








最後は所長サンタからプレゼントが手渡されました。プレゼントの中身はオーナメントやクリスマスカード等でした!(´∀`*)








最後に記念写真

書き初め&節分

いこいの家

2012-02-07 Tue 18:35 | イベント

今年の北海道は朝晩だけでなく1日を通じて冷え込みが厳しく、例年以上に体調管理が難しい日が続いていますが、いこいの家を利用されている皆さんは大きく体調を崩すことなく、毎日元気に通所されています。

今回は1月と2月に行った日中活動時の様子を紹介します。

1月に書き初めを行い、皆さん好きな言葉を書きました。

今年の干支に関する漢字が多かったです。







節分の日には、鬼のパネルから顔を出し写真撮影とレク『鬼退治ゲーム』を行い、とても盛り上がりました。

 青鬼登場







パネルの前で集合写真







 鬼のお面と金棒で気合十分







豆に似せた玉を投げ鬼退治







箱に玉を入れられないよう守っています







白熱した攻防戦







今週は3月の桃の節句に向けて雛人形を館内に飾る予定です。女性の方に毎年、飾り方を教えてもらっていますが、難しいですよね。今年こそしっかり覚えたいと思います。

○もちつき&年越し準備○

いこいの家

2011-12-30 Fri 18:51 | イベント

クリスマス会も終わり、一息つく間もなく、いこいの家では新年を迎える準備を始めています。
今回は27日(火)に行われた餅つきの様子を少し紹介したいと思います。

   









  








※ 例年杵のコントロールが上手くいかず、杵や臼の木端がついたお餅の中に入ってしまうのですが、今年はそんな事もなく、皆さん慣れた動きでお餅がつけていました。

お餅を丸める作業も手慣れたものです...!

出来たお餅は館内に飾る鏡餅と皆さんの昼食の食材として使われました。


 完成した鏡餅です。(出来栄えの方はどうでしょうか…?)









 出来たてのお餅は皆さんで美味しく頂きました!!








 館内各所に角松等の飾り物をつけて、新年を迎える準備が整いました。 
 今年1年大変お世話になりました。皆様にとって来年が良い1年でありますように…。 m(__ __)m