れい明の里 施設ブログ

調理訓練の様子 -セルフケア-

いこいの家

2022-11-04 Fri 13:23 | -

ご無沙汰していました。 久しぶりの更新になります。

先日、セルフケアを利用されている方から「自宅での調理動作を見て欲しい」、「練習したい」と要望があり、
久しぶりに調理訓練を行いました。

訓練では事前に調理手順の確認や体の状態に合わせた道具の使い方、効率的な動作方法の提案や検討等を行いました。

訓練前は「ちゃんと出来るだろうか」と不安を感じていた方も、いざ調理に入ると以前の経験からすっすっと動いたり、
手順を考えすぎて動きが止まってしまったり、色々な姿が見られましたが、調理訓練を行った方からは「このやり方は
やりやすいから、家でも試してみる!」と満足した様子が見られていました。











セルフケアでは今後も自宅で生活を行う上での困りごとの解消を目指し、様々なリハビリを行っていきたいと思います。