れい明の里 施設ブログ

もちつき

いこいの家

2013-12-31 Tue 18:37 | -

12月26日には餅つきを行いました。

毎年いこいの家の餅つきは杵と臼を使い、本格的に行っています!
    







ついたお餅はすぐにみんなで丸め、お昼に食べました。
    







つきたてのお餅はよく伸びてビックリ…… ( ̄◇ ̄;)

とっても美味しかったです(*´ω`*)

その他に鏡餅もいくつか作り、館内に飾ってあります。






今年は舞玉や門松などの正月飾りも日中の活動の時間に作ることに挑戦してみました。
(荷物に入っている緩衝材に色を塗り、舞玉を作りました!)
    





今年も1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

クリスマス会

いこいの家

2013-12-31 Tue 14:19 | -

久しぶりのブログとなります。


12月14日にいこいの家でクリスマス会を開催しました!








みんな待ちきれず、そわそわしています。 o(^▽^)o








まずは途中で食べるクリスマスケーキをテーブルごとに作りました。









次に恒例のカラオケ大会!









今年は歌声に聞き惚れて思わず泣いてしまう人も…?








(眠たかっただけかな…?)
カラオケ大会の後は楽しみにしていた昼食です!
テーブルの上にはお寿司やオードブル、自分たちで作ったケーキが所狭しと並びました!
  







みんな大満足!

今年もやりました劇『鶴の恩返し』-いこいの家Ver.2013- 
役作りもバッチリ決まっていました。セリフも完璧! 








最後にサンタから素敵なプレゼントが・・・(*゚▽゚*)







皆さんお疲れ様でした。楽しかったですか?(^-^)