れい明の里 施設ブログ

ほほえみくらすの館内で・・・。

いこいの家

2017-04-07 Fri 13:19 | -

この間、セルフケアの利用者さんとほほえみくらすの館内を歩いていたら、こんな光景に出会いました。

















入居者さんがほほえみくらす横のグラウンドにある桜の木の枝を接ぎ木して、鉢で育てていたようです。

思いがけず、一足も二足も早く春を感じる事が出来ました!

今年のほほえみくらす横の桜の開花が楽しみです。

お正月の準備。

いこいの家

2016-12-30 Fri 15:25 | -

久しぶりの更新になりました。

セルフケアでは利用者さんと一緒にお正月に向けての

飾り付けをしました。











今年はダルマと・・・











座布団をくりぬき・・・














こんな風にしました!



ダルマは利用者さん・スタッフそれぞれが切取り、来年の抱負を


漢字一文字で書いています。


出来栄えはどうでしょうか?


今年一年大変お世話になりました。


来年もよろしくお願い致します。m(__)m

運動教室

いこいの家

2016-09-19 Mon 14:50 | -

最近、朝晩が肌寒い事が多く、暖房を点けようか悩む日が増えてきた様に感じます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
        
今日はほほえみくらすで行った運動教室の様子を紹介します。

本日(9/19)は祝日の為、セルフケアの営業をお休みとし、法人で月1回程度開催しているフォローアップ運動教室に参加されている町内の方とほほえみくらすに入居されている方たちを対象とした運動教室を開催しました。














皆さん、とても真剣な表情で色々な運動を行っていました!

参加されている方の中で長い方は、約7年に渡りフォーマル・インフォ―マル、様々な形で法人が行っている介護予防・転倒予防目的のリハビリ教室等に参加されています。

運動教室に参加してからだを動かす事で、からだの機能の維持を図るだけで無く、普段なかなか会う機会の無い他の参加者との会話や交流を楽しみにしている方もいて、皆さんの参加理由は様々です。

運動教室に参加された皆さん、運動お疲れ様でした。(^-^)

ほほえみくらすの体育館。

いこいの家

2016-07-06 Wed 19:34 | -

7月に入って少しずつですが、夏らしいジリジリとした日差しとなって来ました!

今日は 今のほほえみくらすの体育館の様子 を紹介したいと思います。










上の写真は
体育館のステージへ車いすの乗った方でもスムーズに昇り降りしやすくなる様、スロープや階段が取り付けられた写真です。











   































これは最近流行っているボルタリングの部品が取り付けられた遊具です。
これを使うと楽しみながらからだ全体を動かす事が出来そうですね!
※ボルダリングとは大きな岩壁や石ころ等をロープや道具を使わずに体ひとつで登るスポーツです。











体育館の一角では今年もきょうどう利用者によるトマトの箱作りが始まりました。
完成した箱は纏めて、1枚目の写真の体育館ステージ上に一度保管され、出荷の時を待っています。(u_u)。o◯

ほほえみくらすの桜

いこいの家

2016-05-18 Wed 18:27 | -

ブログの更新をご無沙汰していました…。A^_^;

4月末の連休からほほえみくらす横のグラウンドの桜が咲いています!

(今は八重桜が満開です)

  









きょうどうやセルフケアの利用者さん達が日中活動やリハビリの一環として

外に出た際にお花見を楽しんでいました。

古平にも短いですが、春がやってきた様です。