れい明の里 施設ブログ

セルフケアでの出来事

いこいの家

2019-10-11 Fri 19:00 | -

前回のブログ更新からだいぶ日が経ってしまいましたが、春からこれまでのセルフケアでのリハビリの様子を
まとめて紹介したいと思います。

今年は約3年ぶりに利用者の方と畑を作り、畑の手入れや世話等をリハビリの一環として行いました!
始める前は「体が動かない〜、歩くのもやっとだ〜」等と話す事の多い方でも、実際に畑で活動を行うと、
昔取った杵柄でスタッフよりも機敏に動く方が多く、中にはスタッフに熱心に作業指導をしてくれる方もいました(笑)
    










   







収穫した野菜は中々の出来で、収穫した野菜は休憩の際に皆でおいしくいただきました。(*^-^*)











最近は手指の巧緻性や脳トレ、集中力の改善、向上を目的としたスクラッチアートに
取り組む方がとても多く、中には職人の様に細部までこだわる方もいます。(^-^;
    










昨年夏に指定を受けた共生型サービスの自立訓練(機能訓練)、児童発達支援も利用される方は少ないものの
定期的な利用があり、皆さん目標は違ってもリハビリを行う効果を感じられている様な話が聞かれています。
   










今後もセルフケアでは普段の生活に必要な機能の改善や維持を目指した色々なリハビリプログラムを行っていきたいと思います。