れい明の里 施設ブログ

ひまわりくらぶのなつやすみ

いこいの家

2014-08-02 Sat 14:04 | -

暑い日が続いていますが、ひまわりくらぶを利用している子供たちは元気いっぱいです!

今回はそんなひまわりくらぶの夏の一コマを紹介したいと思います。

4月から閉校となった古平高校の校舎等を改修し、作られた古平町高齢者複合施設
『ほほえみくらす』のプールに子どもたちの水遊び用に直径4mのプールを設置しました。


※ひまわりくらぶ設置のプール第1号の完成写真です。

※使用の前後は、ふた(黒シート)をして、虫よけと太陽熱にで水を温めています。

※まだ少し冷たいのと、初めての使用におっかなびっくりの子どもたち・・・。

※まずは普段からプールでの水遊びに慣れているお友達が使い始めました。。。
|д゚) コワクナイ…?

※みんな少しずつ慣れ始めてプールに集まりだしています(^◇^)

※プールを利用初日なのでほぼマンツーマンの体制でプール遊びに臨みました。
この日は保育の専門学校の実習生さんも来ていました。


※みんな水遊びに慣れてきて、毎日とても賑やかに遊んでいます。

なんと、、、本日(8/1)、2つ目のプールが設置されました!
この2つ目のプールは大人の施設「きょうどう」が設置してくれたものです。
引き続き、
「みっくすベジタ」からも3つ目が設置される予定です。